あづんど村からお届け

2020年8月後半の野菜セット

トマト

リコピンという栄養素が普通のトマトより多く含まれています。色鮮やかさとトマト本来の美味しさが楽しめます。

[生産地] 安曇野市
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] そのまま、サラダ

ピーマン

加熱により匂いや苦味が和らぎ、カロテンの吸収率もアップします。ビタミンも豊富に含まれ、栄養バランス◎の野菜です。

[生産地] 矢口さん(松川村)
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物

モロヘイヤ

葉を刻むと独特なぬめりが出る野菜。βカロテンやカルシウム、ビタミンなど栄養がとても豊富で「王様の野菜」とも呼ばれています。

[生産地] 曽根原さん(安曇野市)
[保存方法] 湿らせたキッチンペーパーを茎に巻き、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、和え物、炒め物

ぶなしめじ

特にクセがなく、和洋中と様々な料理に使いやすい人気のきのこ。低カロリーで食物繊維が豊富です。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、煮物

長芋

長芋にはカリウムが含まれていて、むくみ防止が期待できます。とろろや煮物、フライドポテトなど様々な料理で楽しめます。

[生産地] 長野県
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存
      カットしたものはラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] フライドポテト、とろろ

インゲン

さやの幅が広く、平たいインゲン。シャキッとした歯触りが特徴で、βカロテンやカリウムなどの栄養素も豊富です。

[生産地] 浅川さん(安曇野市)
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 和え物、煮物

とうもろこし

濃い黄色の粒と、甘味が特徴の品種。ラップを巻きレンジで加熱するとお手軽に食べられます。

[生産地] 江沢さん(安曇野市)
[保存方法] あらかじめ茹でておき、ラップで包んで冷蔵庫で保存
[オススメ] 加熱してそのまま、スープ

株なめこ

茎が長く、太くなるように育てています。ネバネバ成分のムチンが消化・吸収を助け、胃や肝臓の粘膜を保護してくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物

玉ねぎ

切った時に目に染みる原因の硫化アリルは、豚肉などのビタミンB1と一緒に食べることで新陳代謝や疲労回復の効果が期待できます。

[生産者] 小林さん(安曇野市)
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ

坊ちゃんかぼちゃ

手のひらサイズのかぼちゃ。粉質でホクホクとした食感で甘みがあり、さらに栄養価も高いとされています。

[生産地] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 風通しの良い冷暗所で保存
[オススメ] 煮物、形をそのままにくり抜いて

ツルムラサキ

見た目はほうれん草のようですが、加熱すると特有のぬめりが出てきます。
苦みがないので食べやすく、葉が肉厚でしっかりしているので様々な料理に使えます。
さらに栄養価も高く、カロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれています。

[生産地] 黒岩さん(安曇野市)
[保存方法] 湿らせた新聞紙などで包みビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、和え物、炒め物

投稿日:2020.08.14 | カテゴリー: 野菜セット