あづんど村からお届け

2021年3月13日~3月26日出荷の信州高原野菜セット


生しいたけ

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水に濡らさず新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、焼き物


えのき

低カロリーでヘルシーなきのこ。えのきが持つビタミンB群は水に溶けやすいため、素早くサッと洗うのがポイントです。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水に濡らさず新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


長ねぎ

長ねぎに含まれる硫化アリルという成分には殺菌や抗菌作用のほかに体を温める作用があるので、風邪の予防に適しています。

[生産者] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で立てて保存
[オススメ] 鍋、炒め物


    

土ごぼう

食物繊維の量は野菜の中でもトップクラス!きんぴらごぼうやサラダ、煮物など様々な料理で食感を楽しんでみてください。

[生産地] 長野県
[保存方法] 新聞紙で包み風通しの良い冷暗所で保存
[オススメ] 炒め物、煮物


    

ほうれん草

鉄分やβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜。アクの主成分であるシュウ酸は、サッと茹でると抜くことができます。

[生産者] 矢口さん(松川村)
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、炒め物


ミニトマト

ミニトマトは実が小さい分、普通のトマトに比べて甘みが強く、リコピンやビタミンなどの栄養価も高い傾向にあります。

[生産地] 安曇野市
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、スープ


 

菊芋

菊芋は「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含み、美容や健康面から注目を集める野菜の1つです。

[生産者] 浅川さん(安曇野市)
[保存方法] ポリ袋に入れて早めに消費
[オススメ] 和え物、炒め物


長いも

長芋にはカリウムが含まれていて、むくみ防止が期待できます。とろろや煮物、フライドポテトなど様々な料理で楽しめます。

[生産者] 浅川さん(安曇野市)
[保存方法] “新聞紙で包み冷暗所で保存カットしたものはラップで包み冷蔵庫で保存”
[オススメ] フライドポテト、とろろ


小松菜

カルシウムや鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。炒め物、煮物、お味噌汁、お浸しなど様々な料理に活躍します。

[生産者] 矢口さん(松川村)
[保存方法] 藤沢さん(安曇野市)
[オススメ] 炒め物、汁物、お浸し


こかぶ

昔から日本に馴染みのある野菜で、丸い根の部分だけでなく葉も食べることができます。寒い時期に甘みが増し、美味しさもアップします。

[生産者] 藤原さん(安曇野市)
[保存方法] 葉を切り落としポリ袋に入れて保存
[オススメ] 煮物、漬物


ふきのとう

“ほろ苦さが特徴の山菜。ふきの葉が出る前にできる花蕾を食用にしています。
下ごしらえとして、外皮を1枚剥き、根元の褐変した部分を切り取って水にさらしてください。
あまり日持ちしないので、なるべく早く食べるようにしましょう。”

[生産者] 小穴さん(安曇野市)
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、天ぷら

投稿日:2021.03.18 | カテゴリー: 野菜セット