あづんど村からお届け

2021年6月19日~7月2日出荷の信州高原野菜セット


玉ねぎ

切った時に目に染みる原因の硫化アリルは、豚肉などのビタミンB1と一緒に食べることで新陳代謝や疲労回復の効果が期待できます。

[生産者] 中嶋さん (安曇野市)
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


小松菜

カルシウムや鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。炒め物、煮物、お味噌汁、お浸しなど様々な料理に活躍します。

[生産者] 小松さん(安曇野市)
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] フライドポテト、とろろ


おかひじき

シャキッとした歯触りやクセのない味わいが楽しめる野菜。葉の様子が海草のひじきに似ていることから名付けられました。

[生産者] 小穴さん(安曇野市)
[保存方法] 乾燥しないようラップで包みビニール袋に入れて冷蔵庫で保存  
[オススメ] お浸し、炒め物


    

ミニトマト

ミニトマトは実が小さい分、普通のトマトに比べて甘みが強く、リコピンやビタミンなどの栄養価も高い傾向にあります。

[生産地] 長野県
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、スープ


    

きゅうり

βカロテンを含み、カリウムも多くあるため余分な塩分を排出してくれます。高血圧気味の方にもおすすめです。

[生産者] 小穴さん(安曇野市)
[保存方法] 袋に入れるかラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、和え物


えのき

低カロリーでヘルシーなきのこ。えのきが持つビタミンB群は水に溶けやすいため、素早くサッと洗うのがポイントです。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水に濡らさず新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


 

長芋

長芋にはカリウムが含まれていて、むくみ防止が期待できます。とろろや煮物、フライドポテトなど様々な料理で楽しめます。

[生産者] 浅川さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存カットしたものはラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] フライドポテト、とろろ


紅玉ねぎ

比較的辛みが少なく、みずみずしい。鮮やかな赤紫色は食卓を華やかにしてくれます。 早めの消費を。

[生産者] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 冷暗所
[オススメ] サラダ、ピクルス


人参

人参に多く含まれるβカロテンは、体の抵抗力をサポートしてくれます。油と一緒に調理することで効率よく摂取することが出来ます。

[生産者] 浅川さん(安曇野市)
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


生しいたけ

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水で濡らさないように新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、焼き物


ルバーブ

茎を食べる、独特な香りと酸味を持つ野菜。
これからの季節、汗と一緒に失われてしまうカリウムを補ってくれます。
加熱するとすぐ溶けてしまうので、ジャムやお菓子作り、ソースなどによく使われます。

[生産者]丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] ジャム、ソース、豚肉などと一緒に煮る

投稿日:2021.06.18 | カテゴリー: 野菜セット