あづんど村からお届け

2021年7月31日~8月13日出荷の信州高原野菜セット


つゆむらさき

加熱するとぬめりが出ます。葉が肉厚です。栄養価も高く、カロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれています。

[生産者] 安曇野市 浅川さん
[保存方法] 湿らせてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、和え物、炒め物


コリンキー

黄色が鮮やかなかぼちゃの一種。クセが少なく生で食べることが出来ます。サラダや浅漬けなどにすると、コリコリとした食感を楽しめます。

[生産者] 安曇野市 山田さん
[保存方法] 風通しの良い冷暗所で保存
[オススメ] サラダ、浅漬け、炒め物


しいたけ

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水で濡らさないように新聞紙で包み冷蔵庫で保存  
[オススメ] 煮物、焼き物


    

きゅうり

βカロテンを含み、カリウムも多くあるため余分な塩分を排出してくれます。高血圧気味の方にもおすすめです。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 袋に入れるかラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、和え物


    

グリーンリーフ

結球しないリーフレタス。ビタミン類、ミネラルなどが豊富に含まれておりお肌の調子を整えたり風邪予防に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ


人参

人参に多く含まれるβカロテンは、体の抵抗力をサポートしてくれます。油と一緒に調理することで効率よく摂取することが出来ます。

[生産者] 安曇野市 山田さん
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


 

ナス

煮る、焼く、揚げるなど用途が広い万能野菜。「ナスニン」というポリフェノールには抗酸化作用があり、生活習慣病予防が期待できます。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、炒め物、揚げ浸し


じゃかいも

じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいとされています。風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどへの効果が期待できます。

[生産者] 安曇野市 小林さん
[保存方法] 冷暗所
[オススメ] 煮物、蒸かしてそのまま


白菜

繊維の柔らかさと淡泊な味が特徴で、和・洋・中どの料理にも向いています。火を通したときのトロっとした甘みをお楽しみください。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップやポリ袋で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、お浸し、炒め物


オクラ

オクラの粘り成分には、胃の粘膜を保護したり消化を助ける働きがあり、夏バテ予防に良いとされています。断面の星形がかわいい野菜です。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] ラップやポリ袋で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、お浸し、炒め物


株なめこ

茎が長く、太くなるように育てています。ネバネバ成分が消化・吸収を助け、胃や肝臓の粘膜を保護してくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物

投稿日:2021.08.3 | カテゴリー: 野菜セット