あづんど村からお届け

2021年11月20日~12月3日出荷の信州高原野菜セット


紅芯大根

芯が鮮やかな紅色になっています。見た目も鮮やかでさっぱりとして食べやすい味も特徴です。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 新聞紙で包み使用後はラップを巻いて冷蔵庫で保存
[オススメ] 甘酢漬け、サラダ


長いも

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産者] 安曇野市 浅川さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存、カットしたものはラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] フライドポテト、とろろ


大根

消化を助けてくれる酵素が豊富に含まれています。大根おろしにして食べると効果的に体へ取り入れることができます。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫の中に立てて保存
[オススメ] 大根おろし、鍋、煮物


    

ほうれん草

鉄分やβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜。アクの主成分であるシュウ酸は、サッと茹でると抜くことができます。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 湿らせて新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、炒め物


    

ピーマン

加熱により匂いや苦味が和らぎ、カロテンの吸収率もアップします。ビタミンも豊富に含まれ、栄養バランス◎の野菜です。

[生産者] 松川村 矢口さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物


生しいたけ

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水で濡らさないように新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、焼き物


 

小松菜

カルシウムや鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。炒め物、煮物、お味噌汁、お浸しなど様々な料理に活躍します。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 湿らせた新聞紙などで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、お浸し


ミニトマト

ミニトマトは実が小さい分、普通のトマトに比べて甘みが強く、リコピンやビタミンなどの栄養価も高い傾向にあります。

[生産地] 安曇野市 
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、スープ


エリンギ

とても風味豊かでコリコリとした食感が特徴。多糖質のグルカンが多く含まれるため、抵抗力を高めてくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] バター炒め


白菜

繊維の柔らかさと淡泊な味が特徴で、和・洋・中どの料理にも向いています。火を通したときのトロっとした甘みをお楽しみください。

[生産者] 安曇野市 青柳さん
[保存方法] ラップやポリ袋で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、お浸し、炒め物


長ねぎ

長ねぎに含まれる硫化アリルという成分には殺菌や抗菌作用のほかに体を温める作用があるので、風邪の予防に適しています。

[生産者] 松川村 矢口さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で立てて保存
[オススメ] 鍋、炒め物

投稿日:2021.11.19 | カテゴリー: 野菜セット