あづんど村からお届け

2022年2月26日~3月11日出荷の信州高原野菜セット


小松菜

カルシウムや鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。炒め物、煮物、お味噌汁、お浸しなど様々な料理に活躍します。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] 湿らせた新聞紙などで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、お浸し


菊芋

菊芋は「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含み、美容や健康面から注目を集める野菜の1つです。

[生産者] 安曇野市 本間さん
[保存方法] ポリ袋に入れて早めに消費
[オススメ] 和え物、炒め物


ぶなしめじ

味にクセがなく、和洋中と様々な料理に使いやすい人気のきのこ。低カロリーで食物繊維が豊富です。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、煮物


    

わさび菜

ギザギザの葉っぱが特徴。わさびのようなピリッとした辛味成分には、抗がん作用や抗菌作用があると言われています。

[生産者] 安曇野市 藤原さん
[保存方法] 湿らせた新聞紙などで包みポリ袋へ入れて冷蔵庫保存
[オススメ] サラダ、天ぷら


    

高リコピントマト

リコピンという栄養素が普通のトマトより多く含まれています。色鮮やかさとトマト本来の美味しさが楽しめます。

[生産地] 安曇野市
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、煮物


えのき

低カロリーでヘルシーなきのこ。えのきが持つビタミンB群は水に溶けやすいため、素早くサッと洗うのがポイントです。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水に濡らさず新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


 

小玉ねぎ

通常よりひと回り小さい玉ねぎ。実が小さい分、甘みが凝縮されています。そのままのサイズで丸ごと調理してみてください。

[生産者] 安曇野市 小林さん
[保存方法] 風通しの良い冷暗所で保存
[オススメ] スープ、煮物、フライ


長芋

長芋にはカリウムが含まれていて、むくみ防止が期待できます。とろろや煮物、フライドポテトなど様々な料理で楽しめます。

[生産者] 安曇野市 浅川さん 
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存カットしたものはラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] フライドポテト、とろろ


長ねぎ

長ねぎに含まれる硫化アリルという成分には殺菌や抗菌作用のほかに体を温める作用があるので、風邪の予防に適しています。

[生産者] 安曇野市 小林さん 
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で立てて保存
[オススメ] 煮物、焼き物、炒め物


大根

消化を助けてくれる酵素が豊富に含まれています。大根おろしにして食べると効果的に体へ取り入れることができます。

[生産者] 松川村 矢口さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫の中に立てて保存
[オススメ] 大根おろし、鍋、煮物


ニンニク

強い香りのにんにくは元気の素としても期待できる食材。生は辛みが強いですが使い方で料理を一段と引き立ててくれる重宝な野菜でもあります。

[生産者] 安曇野市 小林さん
[保存方法] 風通しの良い冷暗所で保管
[オススメ] 薬味

投稿日:2022.02.25 | カテゴリー: 野菜セット