あづんど村からお届け

2022年4月9日~4月22日出荷の信州高原野菜セット


のらぼう菜

のらぼう菜に豊富に含まれるミネラルが健康維持を助けます。油との相性もバッチリで、菜の花ほど苦味がないので食べやすいです。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん 
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包み冷蔵庫に立てて保存
[オススメ] お浸し、和え物、汁物


ニンニク

強い香りのにんにくは元気の素としても期待できる食材。生は辛みが強いですが使い方で料理を一段と引き立ててくれる重宝な野菜でもあります。

[生産者] 安曇野市 小林さん
[保存方法] 風通しの良い冷暗所
[オススメ] 薬味


ウド

特有の香りと苦味、歯触りが特徴。うどに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出し、血圧の上昇を抑えてくれます。

[生産者] 安曇野市 内田さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存
[オススメ] 酢の物、サラダ、和え物、天ぷら


長芋

長芋にはカリウムが含まれていて、むくみ防止が期待できます。とろろや煮物、フライドポテトなど様々な料理で楽しめます。

[生産者] 安曇野市 浅川さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存カットしたものはラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] フライドポテト、とろろ


株なめこ

茎が長く、太くなるように育てています。ネバネバ成分が消化・吸収を助け、胃や肝臓の粘膜を保護してくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


菜花

アブラナ科の野菜の、若くて柔らかい花茎や葉を食べます。特有のほろ苦さがありますが、茹でると甘味が出てとても美味しいです。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] 新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、お浸し


春菊

ギザギザの葉っぱ、独特な香りと風味が特徴。アクが少ないので、下茹でせずにお浸しや鍋物に使えます。

[生産者] 安曇野市 藤原さん
[保存方法] 新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 鍋、お浸し、天ぷら


高リコピントマト

リコピンという栄養素が普通のトマトより多く含まれています。色鮮やかさとトマト本来の美味しさが楽しめます。

[生産地] 安曇野市
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] そのまま、サラダ


ぶなしめじ

味にクセがなく、和洋中と様々な料理に使いやすい人気のきのこ。低カロリーで食物繊維が豊富です。

[生産地] 長野県 
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、煮物


セリ

独特な香りの成分には、胃を丈夫にしたり、解熱・解毒の作用もあると言われています。加熱しすぎないようにしましょう。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 湿らせた新聞紙などで包みポリ袋に入れて冷蔵庫で立てて保存
[オススメ] お浸し、和え物、汁物


ほうれん草

鉄分やβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜。アクの主成分であるシュウ酸は、サッと茹でると抜くことができます。

[生産者] 安曇野市 だいにち堂
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、炒め物

投稿日:2022.04.11 | カテゴリー: 野菜セット