あづんど村からお届け

2022年6月18日~7月1日出荷の信州高原野菜セット


玉ねぎ

切った時に目に染みる原因の硫化アリルは、豚肉などのビタミンB1と一緒に食べることで新陳代謝や疲労回復の効果が期待できます。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


レタス

シャキッとした食感と味の濃さが特徴。手でちぎりながらの調理がおすすめです。油との相性も良いので炒めて食べても◎

[生産者] 安曇野市 浅川さん
[保存方法] 新聞紙で包みビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、サラダ


えのき

低カロリーでヘルシーなきのこ。えのきが持つビタミンB群は水に溶けやすいため、素早くサッと洗うのがポイントです。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水に濡らさず新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


アスパラガス

アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が体内での代謝に働きかけ、疲労を和らげてくれる効果があると言われています。

[生産者] 安曇野市 内田さん
[保存方法] 冷蔵庫に立てて保存
[オススメ] サラダ、炒め物、和え物


おかひじき

シャキッとした歯触りやクセのない味わいが楽しめる野菜。葉の様子が海草のひじきに似ていることから名付けられました。

[生産者] 安曇野市 斉藤さん
[保存方法] 乾燥しないようラップで包みビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、炒め物


ズッキーニ

実はかぼちゃの仲間。ビタミンが豊富で、βカロテンも多く含んでいます。炒めたり煮込んだりすることで甘みがアップします。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] 冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、煮物


きゅうり

βカロテンを含み、カリウムも多くあるため余分な塩分を排出してくれます。高血圧気味の方にもおすすめです。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] 袋に入れるかラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、和え物


株なめこ

茎が長く、太くなるように育てています。ネバネバ成分が消化・吸収を助け、胃や肝臓の粘膜を保護してくれます。

[生産者] 長野県
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


人参

人参に多く含まれるβカロテンは、体の抵抗力をサポートしてくれます。油と一緒に調理することで効率よく摂取することが出来ます。

[生産者] 安曇野市 浅川さん
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


インゲン

さやの幅が広く、平たいインゲン。シャキッとした歯触りが特徴で、βカロテンやカリウムなどの栄養素も豊富です。

[生産地] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 和え物、煮物


白菜

繊維の柔らかさと淡泊な味が特徴で、和・洋・中どの料理にも向いています。火を通したときのトロっとした甘みをお楽しみください。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] ラップやポリ袋で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、お浸し、炒め物

投稿日:2022.06.13 | カテゴリー: 野菜セット