あづんど村からお届け

2022年8月27日~9月9日出荷の信州高原野菜セット


枝豆

大豆を未成熟で収穫し食べる夏の食材。茹でるより炒るとうま味と栄養素が残るのでお勧め。お子様から大人まで楽しめます。

[生産者] 安曇野市 本間さん
[保存方法] 加熱して密閉袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 加熱してそのまま、スープ


みょうが

夏を代表する薬味。爽やかさと苦味をあわせ持った独特の風味が特徴で、食欲を増進させる働きを持つ成分が含まれています。

[生産者] 安曇野市 大田さん
[保存方法] 湿らせたキッチンペーパーで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 薬味


人参

人参に多く含まれるβカロテンは、体の抵抗力をサポートしてくれます。油と一緒に調理することで効率よく摂取することが出来ます。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


ピーマン

加熱により匂いや苦味が和らぎ、カロテンの吸収率もアップします。ビタミンも豊富に含まれ、栄養バランス◎の野菜です。

[生産者] 安曇野市 斉藤さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、サラダ


生しいたけ

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水で濡らさないように新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、焼き物


ししとう

鮮やかな緑色と光沢があり、料理の彩りとして活躍します。一般的に辛みは少ないと言われていますが、生育条件によっては辛いものもあります。

[生産者] 松川村 矢口さん
[保存方法] キッチンペーパーで包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、天ぷら


株なめこ

茎が長く、太くなるように育てています。ネバネバ成分が消化・吸収を助け、胃や肝臓の粘膜を保護してくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


ミニトマト

ミニトマトは実が小さい分、普通のトマトに比べて甘みが強く、リコピンやビタミンなどの栄養価も高い傾向にあります。

[生産地] 安曇野市 だいにち堂
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、スープ


つるむらさき

加熱するとぬめりが出ます。葉が肉厚です。栄養価も高く、カロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれています。

[生産者] 安曇野市 藤原さん
[保存方法] 湿らせてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、和え物、炒め物


アスパラガス

アミノ酸の一種であるアスパラギン酸が体内での代謝に働きかけ、疲労を和らげてくれる効果があると言われています。

[生産者] 長野県
[保存方法] 冷蔵庫に立てて保存
[オススメ] サラダ、炒め物、和え物


京むらさき大根

紫皮のミニ大根。肉質が緻密で歯切れがよく、みずみずしいのでサラダ等の生食に加え、おろしや漬物に向きます。

[生産者] 松川村 矢口さん
[保存方法] 湿らせてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 漬物、付け合わせ

投稿日:2022.08.19 | カテゴリー: 野菜セット