あづんど村からお届け

2022年9月24日~10月7日出荷の信州高原野菜セット


パプリカ

実が大きく、肉厚で甘みがあるのが特徴。ビタミンやカロテンを多く含みますが、加熱しすぎると栄養価が落ちてしまうので注意しましょう。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、サラダ


なす

煮る、焼く、揚げるなど用途が広い万能野菜。「ナスニン」というポリフェノールには抗酸化作用があり、生活習慣病予防が期待できます。

[生産者] 安曇野市 だいにち堂
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、炒め物、揚げ浸し


しいたけ

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水で濡らさないように新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、焼き物


甘唐辛子

辛みがない唐辛子ですがストレスを受けると辛みを感じるものもあります。特有の香りがあります。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] ペーパーに包み保存袋へ入れ冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、揚げ物、煮物


つるむらさき

加熱するとぬめりが出ます。葉が肉厚です。栄養価も高く、カロテンやビタミンC、カルシウムなどが豊富に含まれています。

[生産者] 安曇野市 藤原さん
[保存方法] 新湿らせてビニール袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、和え物、炒め物


里芋

イモ類の中ではカロリーが低く、食物繊維も豊富。独特なぬめり成分であるガラクタンが、コレステロールの調整に役立ちます。

[生産者] 安曇野市 丸山さん
[保存方法] 土がついたまま新聞紙で包み冷暗所で保存
[オススメ] 煮物、汁物


長ねぎ

長ねぎに含まれる硫化アリルという成分には殺菌や抗菌作用のほかに体を温める作用があるので、風邪の予防に適しています。

[生産者] 松川村 矢口さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で立てて保存
[オススメ] 煮物、焼き物、炒め物


エリンギ

とても風味豊かでコリコリとした食感が特徴。多糖質のグルカンが多く含まれるため、抵抗力を高めてくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] バター炒め


玉ねぎ

切った時に目に染みる原因の硫化アリルは、豚肉などのビタミンB1と一緒に食べることで新陳代謝や疲労回復の効果が期待できます。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


コリンキー

若採りして生食できるかぼちゃです。皮ごと食べられる果肉は歯触りが良く臭みも少ない野菜です。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 常温保存。カット後は冷凍保存
[オススメ] サラダ、浅漬け、和え物


かぼちゃ

かぼちゃは皮もβカロテンを多く含みます。カット保存の場合は種とワタを取りラップをし冷蔵庫で保存し早めに使い切りを。

[生産者] 安曇野市 だいにち堂
[保存方法] 冷暗所
[オススメ] てんぷら、煮物

投稿日:2022.09.22 | カテゴリー: 野菜セット