あづんど村からお届け

2022年10月22日~11月4日出荷の信州高原野菜セット


小松菜

カルシウムや鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。炒め物、煮物、お味噌汁、お浸しなど様々な料理に活躍します。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 湿らせた新聞紙などで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、お浸し


かぼちゃ

かぼちゃは皮もβカロテンを多く含みます。カット保存の場合は種とワタを取りラップをし冷蔵庫で保存し早めに使い切りを。

[生産者] 安曇野市 藤原さん
[保存方法] 冷暗所で保存
[オススメ] てんぷら、煮物


じゃがいも

じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいとされています。風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどへの効果が期待できます。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存
[オススメ] 煮物、蒸かしてそのまま


ぶなしめじ

味にクセがなく、和洋中と様々な料理に使いやすい人気のきのこ。低カロリーで食物繊維が豊富です。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、煮物


バターナッツ

ナッツのような風味、火を通すとほっこりとした優しい甘さを楽しめ、スープなどにするととても滑らかに仕上がります。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 風通しの良い冷暗所で保存。カットしたものはラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] スープ、炒め物


ミニトマト

ミニトマトは実が小さい分、普通のトマトに比べて甘みが強く、リコピンやビタミンなどの栄養価も高い傾向にあります。

[生産地] 安曇野市
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、スープ


きゅうり

βカロテンを含み、カリウムも多くあるため余分な塩分を排出してくれます。高血圧気味の方にもおすすめです。

[生産地] 長野県
[保存方法] 袋に入れるかラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、和え物


大根

消化を助けてくれる酵素が豊富に含まれています。大根おろしにして食べると効果的に体へ取り入れることができます。

[生産者] 松川村 矢口さん
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫の中に立てて保存
[オススメ] 大根おろし、鍋、煮物


玉ねぎ

切った時に目に染みる原因の硫化アリルは、豚肉などのビタミンB1と一緒に食べることで新陳代謝や疲労回復の効果が期待できます。

[生産者] 安曇野市 中嶋さん
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ


しいたけ

不溶性の食物繊維を含んでいて腸の働きを活発にしてくれるので、便秘の予防や改善に効果があるとされています。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水で濡らさないように新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、焼き物


野沢菜

ビタミンCなどを豊富に含み、生活習慣病予防に効果があると言われています。漬物の他に、お浸しや炒め物にするのもオススメです。

[生産者] 安曇野市 浅川さん
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包み袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 漬物、炒め物、お浸し

投稿日:2022.10.19 | カテゴリー: 野菜セット