あづんど村からお届け

2020年9月前半の野菜セット

みょうが

夏を代表する薬味。爽やかさと苦味をあわせ持った独特の風味が特徴で、食欲を増進させる働きを持つ成分が含まれています。

[生産地] 宮嶋さん(安曇野市)
[保存方法] 湿らせたキッチンペーパーで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 薬味

ピーマン

加熱により匂いや苦味が和らぎ、カロテンの吸収率もアップします。ビタミンも豊富に含まれ、栄養バランス◎の野菜です。

[生産地] 矢口さん(松川村)
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物

エリンギ

とても風味豊かでコリコリとした食感が特徴。多糖質のグルカンが多く含まれるため、抵抗力を高めてくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] バター炒め

じゃがいも

じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいとされています。風邪の予防や疲労回復、肌荒れなどへの効果が期待できます。

[生産地] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で保存
[オススメ] 煮物、蒸かしてそのまま

なす

煮る、焼く、揚げるなど用途が広い万能野菜。「ナスニン」というポリフェノールには抗酸化作用があり、生活習慣病予防が期待できます。

[生産地] 江沢さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、炒め物、揚げ浸し

坊ちゃんかぼちゃ

手のひらサイズのかぼちゃ。粉質でホクホクとした食感で甘みがあり、さらに栄養価も高いとされています。

[生産地] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 風通しの良い冷暗所で保存
[オススメ] 煮物、形をそのままにくり抜いて

枝豆

大豆を未成熟で収穫し食べる夏の食材。茹でるより炒るとうま味と栄養素が残るのでお勧め。お子様から大人まで楽しめます。

[生産地] 本間さん(安曇野市)
[保存方法] 加熱して密閉袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 加熱してそのまま、スープ

えのき

低カロリーでヘルシーなきのこ。えのきが持つビタミンB群は水に溶けやすいため、素早くサッと洗うのがポイントです。

[生産地] 長野県
[保存方法] 水に濡らさず新聞紙で包み、ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物

人参

人参に多く含まれるβカロテンは、体の抵抗力をサポートしてくれます。油と一緒に調理することで効率よく摂取することが出来ます。

[生産者] 斉藤さん(安曇野市)
[保存方法] 風通しが良く涼しい日陰で保存
[オススメ] 炒め物、煮物、サラダ

ミニトマト

ミニトマトは実が小さい分、普通のトマトに比べて甘みが強く、リコピンやビタミンなどの栄養価も高い傾向にあります。

[生産地] 安曇野市
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、スープ

オクラ

オクラの粘り成分には、胃の粘膜を保護したり消化を助ける働きがあり、夏バテ予防に良いとされています。断面の星形がかわいい野菜です。

[生産地] 藤原さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙に包んで冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、和え物

投稿日:2020.08.28 | カテゴリー: 野菜セット