あづんど村からお届け

2021年2月27日~3月12日出荷の信州高原野菜セット


ぶなしめじ

特にクセがなく、和・洋・中と様々な料理に使いやすい人気のきのこ。低カロリーで食物繊維が豊富です。

[生産地] 長野県
[保存方法] ラップで包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 炒め物、汁物、煮物


ピンクレディ(リンゴ)

長野県で生産が盛んな品種。日持ちが長く、収穫したてから1、2ヶ月保管した今の時期が、ほど良い酸味になり食べごろです。

[生産者] 中村さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙で包み涼しい場所で保存
[オススメ] そのまま、焼きりんご


長ねぎ

長ねぎに含まれる硫化アリルという成分には殺菌や抗菌作用のほかに体を温める作用があるので、風邪の予防に適しています。

[生産者] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙で包み冷暗所で立てて保存
[オススメ] 鍋、炒め物


    

株なめこ

茎が長く、太くなるように育てています。ネバネバ成分が消化・吸収を助け、胃や肝臓の粘膜を保護してくれます。

[生産地] 長野県
[保存方法] 新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 味噌汁、和え物


    

ほうれん草

鉄分やβカロテンを豊富に含む緑黄色野菜。アクの主成分であるシュウ酸は、サッと茹でると抜くことができます。

[生産者] 矢口さん(松川村)
[保存方法] 湿らせた新聞紙で包み冷蔵庫で保存
[オススメ] 煮物、炒め物


二十日大根

胃腸の働きを助ける作用を持つジアスターゼを多く含んでいます。鮮やかな赤色が、サラダなどに彩りを与えてくれます。

[生産者] 藤原さん(安曇野市)
[保存方法] 葉と根を切り離し湿らせたキッチンペーパーで包んで冷蔵庫に保存
[オススメ] サラダ


 

トマト

リコピンという栄養素が普通のトマトより多く含まれています。色鮮やかさとトマト本来の美味しさが楽しめます。

[生産地] 安曇野市
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] そのまま、サラダ


春菊

ギザギザの葉っぱと、独特な香りと風味が特徴。アクが少ないので、下茹でせずにお浸しや鍋物に使えます。

[生産者] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 新聞紙で包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] 鍋、お浸し、天ぷら


小松菜

カルシウムや鉄分、ミネラルを豊富に含んでいます。炒め物、煮物、お味噌汁、お浸しなど様々な料理に活躍します。

[生産者] 矢口さん(松川村)
[保存方法] 藤沢さん(安曇野市)
[オススメ] 炒め物、汁物、お浸し


キャベツ

シャキシャキの歯ごたえとみずみずしい食感が特徴。ビタミンCやビタミンKが豊富に含まれ、風邪予防や疲労回復が期待できます。

[生産者] 矢口さん(松川村)
[保存方法] ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] サラダ、炒め物


花わさび

花を咲かせる前の若い花茎を収穫したもので、春の訪れを感じさせてくれる食材の1つ。わさび特有の鼻に抜ける辛みと、シャキシャキとした歯ごたえが特徴です。

[生産者] 丸山さん(安曇野市)
[保存方法] 湿らせたキッチンペーパーで包みポリ袋に入れて冷蔵庫で保存
[オススメ] お浸し、和え物、天ぷら

投稿日:2021.02.26 | カテゴリー: 野菜セット